fc2ブログ

要介護一

今朝は、我が家の猫、サチコと国芳さんのケンカの声で目覚めました。本当に仲が悪くてですねぇ。相性が悪い者を仲良くさせるというのは、猫も人もなかなか難しいものだと思っています。

私のルーティーン。毎朝起きて顔を洗いまして、猫たちにエサ、着替えをして洗濯物を回して、白湯、もしくは温かな豆乳を飲みながらコンピュータに座るのが日課です。まだまだ皆寝静まっている静かな時間。自分だけの時間。案外と大切ですね。

昨日のお昼は、ぶっかけうどん。以前はレンチンうどんに牡蠣醤油をかけていましたが、最近はすっかり、自分の出汁醤油を大匙2杯かけるようになりました。玉子の黄身、壊れちゃいました。

202401281.jpg


午後からは義妹がやってきました。要介護1になった義母、介護の方が月一で来てくださることになり、色々とお話を聞いてもらえるようになったようです。本当に良い方らしく、義母の話も上手に聞いてくださり、デイケアのおすすめもされるので、少しその気になってきたとか。

義妹の負担も減りますのでね。助かります。我が実家の父のような素直なボケ老人と母の場合は、母は頑固でも、それなりに楽しく、案外と上手くいっておりますので、どちらか一方になる不安だけが残りますが、今のところ私の手が必要なことはない。

義母はいい方なのですが、ちょっと複雑系で、義妹との関係も悪いためなかなか難しい。最近は電話でのお付き合いが多いですが、電話でも終わったあとに鈍よりエネルギーを吸われた感じになります。同居となれば、なかなか難しかっただろうと、義妹さまさまと感謝しています。そういった意味では義実家ファミリーとの関係が良好というのは、有難いことです。

夕方お買い物へ行きまして、スーパーで安売りのお肉発見。ステーキ定食にしました。

                  202401284.jpg

                 202401283.jpg

年齢のせいなのか、体質かどうもたんぱく質が上手に取り込めない可能性があるかもしれないと言われました。まぁ、飲みすぎもあるのでしょうけれど。(笑)少し定食生活を増やそうかなと思っています。

昨晩はチェロに猫との憩いの時間。サチコちゃん、本当に気持ちよさそうに寝ていました。

                     202401286.jpg

                     202401287.jpg

国芳さん。カメムシは、見てはいても知らんぷりです。

                    202401285.jpg

                    202401282.jpg

ヨシオはまだご飯が食べたいよう。

                  202401288.jpg


夜遅く、夫出張から戻りました。今朝は朝7時からズーム会議。6時に起こしてくれといわれ、30分ごとに起こしていますが、まだ大丈夫と、6時半を回っても起きてこない。それなら自分で目覚まししたらよかろうに。あとは自己責任でという感じです。(笑)

とりあえず、まず私はいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR