fc2ブログ

立春大吉

今朝は曇りの京都。雨が降っていたようです。本日立春。暦の上では春。運気の流れが変わる新しい一年の始まりです。

昨日は午前中にお買い物へ行きまして、お昼は節分の太巻き。とりあえず、良いことがありますようにと、東北東をむいて、黙々と恵方巻をいただきました。お店では長蛇の列。皆家族分を買いに来ているようでした。

202402041.jpg

昨日は夕方から、友人家族が我が家に遊びに来てくれました。20年以上ぶり。20年もたてば、結婚もして子供も大きくなっている。(笑)思い出話も覚えているポイントが違っていて、へぇそうだったかなぁと新鮮な驚きがあります。結構覚えていないことも多い。(笑)

ご近所さんは、頂き物のカニをさばいてくれまして、カニを食べたあとは、ラクレット。
前菜は、ちょっとおしゃれに。貝柱とサーモンといくらケイパーとちょっと白ワインとレモン果汁で味をつけていました。

202402042.jpg

牛のたたき。

202402043.jpg


ラクレット。久々にラクレットマシーン登場でしたが、おしゃべりに夢中で写真も撮り忘れました。

202402044.jpg

昨日撫でられたりチュールをもらっていたヨシオ。チュールをもらいながら撫でさせてやっている感がありまして、おかしかったです。
イヤだけれど、チュールは食べたいみたいな。今朝は皆外を眺めておりました。

                    202402045.jpg

国さんはもちろん登場せず。

                       202402046.jpg

楽しい夜。ついつい飲みすぎてしまいまして、最後は記憶もあまりない。今朝はちょっとグロッキーで動きものろのろです。

本日は、予定のない日曜日。片づけをしたり、町内のお仕事をしたり、のんびりだらだら趣味三昧の一日を過ごそうかなと思います。贅沢曜日です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

チグラーシャさん おはようございます♪

やはり恵方巻は長蛇の列・・・だったんですね。土曜日ということもあり 絶対すごい人混みになるだろうと 我が家恵方巻はスルーしました💦幸せ逃したかも(笑)

国さんは飲み会に参加しませんでしたか?うふふ^^やはり^^
媚びたりできないんだもんね。わがままも言わない孤高の猫。
猫も色々ですよね。初代がお客様が来るとスル~~~っと姿を消してました。どうも人嫌い^^;8キロありましたが神経質でしたよ。

ヨシオさんは条件付きでOK・・・笑えました。以前サチコ嬢も撫でさせてあげてもよくってよ---だというお話がありましたが 処世術が身についてるのは素晴らしい。

しかし・・・ごちそう感がハンパないです。昨夜の我が家のチーズは もっとショボかったです(笑)
朝が少しずつ早く明るくなりましたね。本当の春が待ち遠しいです。その次の季節は嫌ですが💦

Re: やっぱり・・・

ちわさん

こんにちは。

本日は全く使い物にならない一日です。昨晩は、久しぶりに沢山飲みました。でもそれ以上にずいぶん弱くなっているような気がしています。(笑)

恵方巻、私の前のおじいさんも4本買ってました。一人一本なんですねぇ。願掛けをしながら黙々と食べるというのは昨年知りまして、この度はとりあえず色々あったので願掛けいたしました。


国芳さん、一瞬お腹空いて降りてきたのですが、知らない人がいるとフリーズして、目を丸くしてパニック、モーダッシュで消えていました。

大きな猫は、その姿で神経質そうなイメージはないのに、ちわさんのところの初代さんはそんな感じだったのですか。

犬なら喜んでなのでしょうけれど、ヨシオもサチコもチュールをもらいながら、なら撫でさせる。2回ぐらい来たら小さな女の子でも大丈夫なので、はじめましてだけちょっと緊張するのかもしれんせんね。もしかしたら。

明日からはもう少しシャキッと出来たらよいでしょうかね。いつもありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR