fc2ブログ

気持を持っていそうで怖い

本日我が家のカレンダーには旧暦の1月7日、春の七草と書いてあります。

今朝ははちみつ生姜の葛湯に、黒糖も入れて飲んでいます。この度の風邪は思ったよりひどくて長引きますね。熱が一日しか出なかったのは不幸中の幸いでしょうか。

今、外を歩くヨシオを眺めておりましたら、庭の至る所でせっせとマーキングをしています。春になりましたね~。

昨日のお昼は、葛を沢山入れ、ネギ、ちくわ、生姜、湯葉、玉子とありものを沢山入れたにゅう麺。ネギ生姜葛は、風邪をひいたときのテッパン食材。葛は葛根湯にもなっていますので、風邪には良いのでしょう。我が家のストック食材には葛が必ずあります。

202402161.jpg


昨日は夫、「今、熱出たかも。」を繰り返しておりまして、言われるので一応そのたびに、「ハイハイ体温計」と測ってはみるのですが、いっこうに熱など出ませんで、それは風治散のおかげだったのでしょうかね。

ただ、のどの痛みという症状は抑えられなかったようで、こんなに痛いのはおかしいと病院へ行ったのですがたまたまお休みでしたので、結局家で大人しくしていることに。私にも「こんなに痛かったのか?」と何度も確認をしましてですねぇ。「痛い」って言っていたはずですが、人の痛いは3年でも辛抱するこういうことですねぇ。しかもこんなところで負けず嫌い。自分のほうが痛いに違いないをアピールしておりました。喉スプレーとイソジンを買いに行きました。

昨夜のお夕飯。
そうだ、以前夫がお土産で買ってきた袋の塊があったと、イカだというものを解凍しましたら、なんと50センチ近くもある大きなもの。これは生きていたら恐怖を抱いたにちがいない、はたしてこれは、食べて良いもの?気持ちとか持っていたんじゃないだろうか。見ていたら絶対買わないイカでした。(笑)

            202402168.jpg

切りながら、次第にこんなに大きなものを何で買ってきたかなぁ~と次第に腹立たしい気持ちに。(笑)解凍はしたものの結局刻んでまた冷凍にいたしました。(笑)

大根と炊きましたが、鉄板焼きにしたほうがよさそうです。厚みも1センチぐらいあります。

                    202402165.jpg

肉厚ピーマンは浅漬けに。ご近所さんがどこぞの居酒屋で食べて美味しかったと話をしていたのを思い出し作りましたが、シャキシャキと案外と美味しくいただきました。

                     202402163.jpg

気休め程度の巻物。

                   202402164.jpg

メインは常夜鍋でしたが、うっかり写真は忘れてしまいました。


夜はゆっくりといたしまして、夫婦そろって早寝いたしました。猫たちも昨晩床暖ぬくぬくしていました。

                   202402166.jpg

202402167.jpg

サチコちゃんは、別格。

               202402162.jpg

今日は朝からお仕事へ行かねばなりません。行こう行こうと思いながら、風邪を理由にサボっていたので、今日は打ち合わせもありましてお出かけです。風邪もうつさないようしっかりマスクをして。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
50㎝もあるイカって、すごいですね。
お高かったんじゃないでしょうか。
男の人は、高いものを買ってあげた=妻思い って思うのかも。
でも、主婦としては、お値段を差し引いても、確かに、怖くて買わないかも。

厚みが1㎝って、焼いたら食べ応えあって美味しいでしょうね。
煮ても、イカの味たっぷりの出汁が出そう。

最後の画像、めちゃくちゃ可愛いです。

Re: No title

nanakoalaさん

こんにちは。


高いものを買ってあげたい=妻思いなら、私は全く夫の意をくんでいなかったと反省し尋ねたところ1000円で安いから買ってきたそうです。そういうところが関西人という感じでしょうか。(笑)
西の人は?我が夫だけ?如何に安く上手に買ってきたかを考えるようです。やはり、そうだと思った~。(笑)

最近イカが高いと嘆いていたからなようなのですが、
値段よりなによりやはりころ合いが良いと思いました。(笑)
焼いたほうが美味しいかもと思いました、さて、どうでしょう。また一度試してみます。

サチコちゃん、かわいいですか?ありがとうございます。たった今我が家の国芳さんに唸っておりました。気の強いことです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR