fc2ブログ

イランの年末行事

今朝はお天気も良くて、ずいぶんと気持ちの良い朝です。気温も少し暖かい。

昨日は朝からバタバタと夫、出張へ出かけましたので、家仕事の後に私も出張準備開始。この度は着物を持参ということで、着物一枚に2本の帯。どれにしようかこれにしようか。帯締めも帯揚げも悩ましい。なんとなく着てみたり。(笑)

そうこうしている間にとっくにお昼も過ぎまして、慌ててパスタ。青の洞窟のレトルトを買っておいたので温めてかけました。
ひとりの時にはばっちり手抜きです。(笑)

202403131.jpg

デザートはせとか。

               202403132.jpg


午後からは仕事場へ行きまして、ようやく自分の用事ができました。

そして夕方。お夕飯はご近所さんと一緒にお夕飯にすることに。鶏肉のバターレモン焼き。焦げ焦げ。(笑)焼いてからバターにしても良かったのかも。

                 202403136.jpg

新じゃがを揚げてほりにしパウダー。

                     202403133.jpg

レンコンの素揚は、塩だけで。

                   202403134.jpg

ご近所さんがもってきてくれたチーチクと蕪のお漬物。


                   202403135.jpg

もともとは猫をテレビで見るのも近所で観たら遠回りするほど猫嫌いのご近所さん。
我が家の老猫、ちび、まるちゃんが甘えて触れるようになり、我が家の猫は大丈夫になりました。

そして、昨晩初めて、三助さんデビュー。国さんを拾った際に、病院に一緒に連れて行ってくれたところから7年。ご近所さんが来るとすぐに消えるところから、ようやく顔を見らるようになり、目と目があっても逃げなくなり、とうとうその日がやってきた感じです。国芳さん、三助さんをしてもらいたい気持ちの方が勝っているようです。「国さん三助さん。」と言ったら、ちゃっかり背中を向けて座っていました。

互いにすごい進歩。これでお留守番もお任せして大丈夫とほっと一安心です。夫、やきもち妬きますかねぇ。(笑)

                202403138.jpg

今朝は2匹ともおりました。

                    202403139.jpg

               2024031310.jpg


今朝、イランの友人と毎日ホットライン。水曜日の夜は、チャハール・シャンベ・スーリーだったようです。拝火教の名残りの行事です。イランの年末最後の水曜日に、外で花火をしたり、火を焚いて、それを飛び越えることで無病息災を祈ります。結構に燃えている焚火の上をジャンプして大丈夫なのかしらんと思います。

火を超える。なんとなく、日本でも修験の人などが、火渡りをするのは、そこから来ているのではないのかしらんと勝手に思っています。リアル心頭滅却すれば火もまた涼しなのでしょうか?皆順番に行っています。海外ではもうそろそろイースター。もともとは同じ宗教といえますし、イランも春の新年なのでしょうね。毎年違うからうっかり間違えそうです。



今日は出発前に病院と理美容室へ行きます。(笑)家業の仕事をしたりしながら一日を過ごします。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR