fc2ブログ

スゴイね焼き鳥

今日もお天気がいいですねぇ。毎朝起きるのが楽しみです。

毎日一種ずつ、咲く花が増えていくのは、喜びに近いものがあります。この季節が一番大好きです。我が家で一番最初に春を告げる福寿草を、今年は見られなかったことは初めてのことで、残念でしたが、やはり巡ってくる春には、新たな始まりも感じますし、なにやら頑張ろうという気持ちにもなります。

冬来たりなば春遠からじ。好きな言葉の一つです。春はやってきますね。

昨日は月曜日ということで、電話やら人の出入りが多く朝から大忙し、1年間行っていた町内のお仕事のしめを行いまして、肩の荷も下りました。人様のお金をお預かりしているって本当に大変でした。ご苦労様私。ご近所さんにあいさつ回りをしておりましたら、猫を飼っていらっしゃる方がいて、黒猫ちゃん撫でさせていただきました。(笑)

お昼は少し早い時間にキーマカレー。

                  202404021.jpg

午後一番に再びお葬式。観光シーズン。車が停められず大変。義実家に車を停めまして義妹と一緒にお寺まで。それがまた観光地を通らなければなりませんで一苦労。地元の人しか通らなかった道も今では観光客も普通に通っている。

                            202404022.jpg

久々に八坂の塔。写真を撮れば外国人ばかりが写ります。(笑)夫も、「日本の観光地京都だったのに、今では世界の観光地だなぁ。」

                        202404023.jpg


お葬式。最後のお見送りでは、観光客も立ち止まり異なる文化のお葬式に興味津々。確かに沢山のお坊さんが読経を唱えているのも、不思議な姿なのも、古典的な黒い車に白木の装飾の霊柩車も、すべて珍しいでしょうねぇ。写真を撮っていらっしゃる方もいらっしゃって、気持はよく分かると思いました。御主さんも沢山の方にお見送りされ、お山へ。お世話になりました。


帰宅をしましてほっこりした後は、お客様。3か月ほど日本に滞在をしていたイギリス人ご夫妻が最後に京都観光。ご主人はアーチスト、奥様は学校の先生。今や学校の授業もリモートが可能なので、日本に滞在も可能だったのでしょう。我が家でお夕飯ではなく、焼鳥屋さんへ行きました。初めてだったらしく、大層喜んでくれていました。

そこで、焼鳥屋さんがいつ発祥したのか、コセンプトはと問われ、「知ら~ん」慌ててグーグル先生。いやいやいや、そうしましたらなんと、焼き鳥、平安の時代からあるようで、鳥が食用禁止になって野鳥を食べ、室町時代には串焼きの形ができ、江戸時代中期には今の形になったようです。凄いね焼き鳥。

初めて食べる部位に、奥様はギョッとしておりましたが、ご主人は何でもおいしくいただいていました。良かったです。
心臓。

202404024.jpg

亡くなった、我が家のまるちゃんそっくりの猫を飼っていらっしゃって、これまた猫話に花も咲き楽しい夜でした。

今朝、早起きをさせられ眠そうなヨシオ。まだ寝ていたかったのか、私よりあとから起きてきてあくび。

              202404025.jpg

国芳さんは、早くご飯が食べたかったみたいです。

                 202404026.jpg

朝帰りのサチコちゃん。お日様を浴びています。

                 202404027.jpg


今日も一日が始まります。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ〜‥

おはようございます♪

焼き鳥の発祥 そんなに古くからあるんですね!聞かれなきゃ一生知らなかったかもです💦
ラーメン、カレー、うどん、そして焼き鳥。今や寿司 すき焼き 天ぷらーーーじゃないものを美味しいと外国の方は思うようですね。ネットでの口コミの影響も大きいみたいで‥。桜の季節は今までだって京都は大人気でしたが 今はもっと凄い⁉️ますます京都が遠のいてしまう(涙)名古屋でもチラホラ外国人観光客を見かけますがケタが違いますし。どこが面白いのか逆にお聞きしたいです(笑)

ホントに暖かいを通り越して暑い⁉️今のままが一番良いですよね^ ^

Re: へぇ〜‥

ちわさん

こんにちは。
そうなんですよ~。焼き鳥、びっくりですよね。江戸中期には今の感じの焼鳥がすでに出来上がっていたなんて。

桜の季節の京都はホント今まででもスゴイですもんね。丸山公園の枝垂れ桜は今が満開のようですが、高台寺エリアは週末ぐらいかもしれません。今年は例年最初に満開になるところと違うところが先に満開になっていたり、不思議な年です。

どこが面白いのでしょうね。本当に驚くのはここが面白かった、あそこが面白かったと県外から来た方に教えてもらうことの方が多いです。皆さん色々と調べて来られますもんね。

へぇ。どこですか?そこ?そういうところが年々増えている京都です。

今日はちょっと暑さがまし。普通でよかったです。

この季節が半年ぐらい続いたらいいのに。ですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR