fc2ブログ

中華ダレ

今日は朝からお天気も良さそうですね。今朝は、ヤマガラ、メジロ、ウグイスに、ヒヨドリ。皆木々を飛び回っています。我が家にあまりスズメはいないのですが、昔よりスズメが少なくなっているのでしょうか・・・。


昨日のお昼は、珍しくご飯を炊きまして、作った中華ダレスペシャルメニューでした。ピータン豆腐にも中華ダレ、くらげにも中華ダレ、春雨スープにも中華ダレ。あっという間に使い切りそうでした。(笑) お醤油、ごま油、島ラー油、きび糖にすし酢と黒酢。すし酢を入れるとしっかり、黒酢だと比較的あっさりになります。ということで、私は、両方入れてストックしています。

202404121.jpg

午後からは来客があり、お菓子タイム。3時には私もお相伴に預かり台所でわらび餅。
隠れた名店と言っているご近所の和菓子屋さんのわらび餅はとても美味しく、おもたせにも使うこともあります。

202404122.jpg

202404123.jpg


夕方は用事があったので、夫婦そろってお出かけ。祇園の辰巳神社のそばの桜は観光客でいっぱいでした。

202404126.jpg

昨日朝、実家に電話したところ母がしんどそう。咳が止まらなくなり、夜中に救急車を呼ぼうと思ったところ、アルツハイマーの父が着替えをして一緒についていくと。父が一緒についていったところで、一人で病院から自宅に帰れないだろうし、そのことを思って心配になるから、朝まで我慢したと。

肺炎になっては大変なので、すぐに病院へ行くように勧めました。母に何かあっては我が実家は大ごとです。本当に焦りました。肺炎にはなっていなかったようなので、まずはひと安心。病院から帰って父の食事の用意をしていました。

母は、身体があまり丈夫ではないのですが、おちおち病気にもなっていられない。父は、ボケ以外は随分と健康で有難いのはありがたいのですが、時代なのか世代なのか、驚くほどな~んにもできないので困ったことだと思っています。

そして、今朝もまたイラン在住の友人とのやり取り。脅しかもしれないけれど、この度は、戦争になる可能性が高く怖いと。情報も色々と交錯しているようです。

友人のご主人は、同世代でありながら戦争経験者。笑って喋っていても次の瞬間には友が撃たれて死んでいる。泣くことも許されず、兎に角戦うこと生きることに必死だったと。初めて聞いたときには、自分が如何に平和ボケをしていたかを思い知らされました。戦争で家族を失い祖国を思い辛い思いをしている人々がいるのに、なぜまたそんなことがという気持ちです。平和への祈りってなかなか届かないものですね。もうこれ以上戦争がはじまらないでほしいです。

本日も平和な朝。青い鳥は目の前に。感謝しないとですね。

                202404124.jpg

               202404125.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですよね

おはようございます^ ^

お母様 お父様のために気丈にならざるを得ないのでしょうね。時代背景や育った環境で家事のできない、あるいはした事が無い 男はしないものなどと言う方も多々いらっしゃるようですから。
遠く離れた国では一触即発ー宗教や領土問題 権力闘争 巻き込まれるのは普通に暮らしたいだけの人々‥日本がお友達のご主人様のような思いをした事など 忘れ去られている今 普通に暮らせるのが一番の贅沢なのかもしれません。


サチコちゃん ホントに可愛い🩷うちも女子力磨かないと(笑)

Re: 心配ですよね

ちわさん

おはようございます。

本当に古いタイプの親でして、困ったことだと。ただ、そういう親に育てられた私も出来ない人を育ててしまっているのかもしれません。時々の実家帰りで、我が夫には今更ですが修行してもらうほかないでしょうか。

本当に、市井の人々は普通に平和に過ごしたいだけなのに。戦争にならないことを願うばかりです。

サチコちゃん、猫なで声で甘え上手。ちょっと見習わないとかもです。(笑)

つむぎちゃんのカーテン開けての2本脚立ち。芸の領域でしょうか。昨日コメントしようとしたら、FC2のブログが調子がわるかったみたいです。


今日は気持ちの良いお天気です。
良い一日になりますように。


プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR