fc2ブログ

案外と楽観的

静かな朝です。

今朝は4時に起きまして、イランに住む友人に電話。ネットニュースや友人からの連絡などを見て、ちょっと心配になりました。

戦争経験者の友人のご主人、案外と楽観的でちょっと拍子抜け。イランは、経済的に戦争をしている場合じゃないから戦争にはならないだろうと。ただ、どこに報復をするのかは、もうすでに決まっているかもしれず、イスラエルに直接となれば、戦争が始まるだろうから、それはしないのじゃないか、もうすでに話し合われているのじゃないかということらしいです。でも、報復はするんだぁ。気持ちの納めどころというのがあるようで。それもいかがなものかと思うのですが・・・。目には目をの国だからでしょうかねぇ。そうなの?

海外に住む友人等には、日本領事館や大使館からイスラエル関連施設に近づかないよう通達がでているようです。ちなみにイスラエルの領事館大使館のある中東は少ないらしい。じゃ何処へ。どこでも困りますけれどねぇ。ホント。

「ルフトハンザはもうテヘランに飛んでないよ。」というと、「お姉さん夫婦が一年間アメリカに住む娘のところに今朝飛んで行ったよ~。まだ大丈夫だよ。」と余裕。前々から決まっていたことらしいんですけれどね。友人も、この度は心配で心配で色々な人に尋ねてみるらしいのですが、案外とみんな大丈夫だよ。戦争は始まらないと笑って言われるのだそうです。ん~~~~。

とりあえず、イランの在日本大使館が出るようなことになるときには、考えるように促しましたが、実家が日本にあるわけでなく、生活の基盤がイランとなれば、そう簡単にはいかないのかもですね。話をして、本人たちの状況が分かれば何となく安心。

とはいえ、ネットニュースを見れば、不安にもなりますね。

昨日のお昼は、お蕎麦でした。

                   202404131.jpg

来客やら何やらで、昨日も忙しい日。
国芳さんは、外でのんびり、日向ぼっこをしていました。

                 202404132.jpg

昨日のお月様。キレイでしたね。

                202404133.jpg

うっかり朝から電話やメールで時間を取ってしまいました。本日仕事で日帰り東京出張。東京のホテルが、驚くほど高くなってきていて、つめつめ予定になりました。巻き巻きで家事をして行ってきま~す。
一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
山椒の実 May 17, 2024
夜はラムしゃぶ May 16, 2024
まずは血圧を下げるところから May 15, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR