fc2ブログ

真似て作ってみました。

本日は曇りの京都。山の方にはもやがかかっているような感じです。今朝は、少し肌寒く感じる朝です。一枚余分に着ようかしらという感じです。

昨日は朝からお出かけをして帰宅後お昼。前の晩買い物をしていたので、食材がふんだんにありましたので、やる気になりました。(笑)

ブロッコリースプラウトに、菜花はごま油と醤油で炒め、海老はニンニク生姜とねぎをナンプラーで炒めたアジアな感じの変わり種丼。ゴマ油を垂らしていただきました。副菜は竹の子のバター醤油焼き、ウズラの卵は出汁醤油と八角で煮ました。そして玉ねぎの醤油漬け。我が家の周りのタケノコシーズンが到来、いただき物のタケノコがふんだんにあります。

                202404181.jpg

そして、昨晩のお夕飯は、カジキを見つけたので、NYの友人宅でいただいたものを真似して作ってみました。ワンプレートのお夕飯。

202404185.jpg

蒸したインカの目覚めをつぶし、オリーブオイルをかけてグリルで焼きましたら、皮がパリッパリで思った以上に美味しかったです。
潰すのが案外と大変で、フライパンでやってみました。(笑)

そしてニンニクで炒めたカジキには、ヨールグトソース。ニンニク、塩、パクチーショウガ少々。パセリがなかったので入れませんでしたが、これもまた美味しくいただきました。豆のサラダも作り、チョリソーも焼いてのお夕飯。時々こういったものも食べたくなりますね。せっかくなので、NYで作ってくれた友人に送ってみました。

ちなみに友人が作ってくれたものはこちら。あっ。正確には友人のご主人が作ってくれたものです。

202403177.jpg

我が家のニャンズ。ヨシオは、何となく調子が悪そうですが、モリモリ食べているので大丈夫だろうと夫。どうしたことか、最近は一緒に寝に来ません。もうそろそろ世代交代で、近所のボスも辞め時なんじゃないかと。

               202404182.jpg

お昼間のサチコちゃん。気持ちよさそう。一番いい席で寝ています。こういう時に、声をかけると、寝ぼけ眼で「お母さん抱っこ~」とやってきます。

                   202404183.jpg

                202404184.jpg

国芳さん。

                202404186.jpg

202404187.jpg

日中は、倉庫を開けて中に入るようになりました。引き戸を開けることができるので、玄関も開けて出入りするのが困りものです。
夜になったら家に戻ってきて、三助さんをして一緒に寝ています。今朝がた少し寒かったのでしょう。中に入れてと、布団の中に入ってきていました。

今朝のイラン情報。イランの友人に、大使館から電話が入ったようです。日本に帰国するかどうかを問われ、当面の間はイランにと残ると家族で決断をしたようです。婚約前のお嬢さんと彼がいますしね。生活の基盤もイラン。日本に頼る家族がいないとなれば、そういうことになるのでしょう。

イスラエルからの報復も一般人を巻き込まないことを願いながら残ることにしたそうです。

本日我が家は午後からずっと来客が続きます。朝にできることは朝に、午前中にできることは午前中のうちにやっておこうと思います。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR