fc2ブログ

このタイミング?

雨降って百穀を潤す。本日穀雨。これからの雨は、恵みの雨ですね。
本日は良いお天気になりそうです。

昨日のお昼は、タケノコのおうどんに、すじたけのこでした。

               202404191.jpg

食べた後に、お客様。なんと、ご飯を食べていないということでしたので慌てて氷見うどんを茹でまして、お出ししました。

夫の仕事のパートナー、大学を出て今年2年目になる男の子と一緒に来ました。はじめましてでしたが、その彼がなんと、イスラエルのテルアビブの大学に留学をしていたと。午後には、アメリカからもお客様が見えたり、なんというか。このタイミングですかという感じでした。

お夕飯は、仕事を終えて、一緒に外で。

男の子、イスラエルの大学に留学するという発想が凄い。去年卒業したばかりですし、現在のイスラエルにもちろん通じています。おばちゃん、何でも聞きたがりで、夫の仕事そっちのけで聞きたいことも多かったです。(笑)

イスラエル、まだ普通に飛行機も飛んでいれば、エリアの問題だけで、人々の生活も普通ですというのも案外とショッキング。イランへは飛行機は飛んでないですからねぇ。知らないことって多いですね。まぁなんでしょうと思ったのは、ゴルゴダの丘には、レンタル十字架があって、背負って歩くイエスの追体験観光があるとか。ありなんですねぇ。(笑)

戦争、政治のことのみならず、ユダヤのことについても、聞きたいことがありまして、お話を伺いました。日本とユダヤの関係をまことしやかによく言われている話。伊勢神宮にダビデの星があるとか、ユダヤの流れをくむ秦氏が京都を作ったとか天狗とユダヤ人の話とか。君が代がヘブライ語でも意味が通じるとか。(笑)どどどうなんでしょうか、あちらではと。ユダヤのある民族が日本に渡ったと言われているそうです。ほぉ~。そうなんですねぇ。

ちなみに、彼は、イスラエルのハンコが押しているパスポートの為、他の中東には行けない、行きにくいらしいです。観光で行く時には、イスラエルのハンコは、別建てでお願いしたほうがよいそうです。中東の他の国に行くことがあるようであればです。
世の中は広くて大きいですね。まずは知るということが大切だなと改めて思いました。

ニャンズ。サチコ嬢。

202404192.jpg

           202404196.jpg

ヨシオはやっぱり調子が悪そう。もしかしたら、ケンカ、負けたのでしょうか。

             202404195.jpg

国芳さんは、朝から三助さん希望。朝は無理と諦めてもらいました。

             202404197.jpg

今日は、自分のことで忙しい一日になりそう。とりあえず、いつものルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

わからないものですね

おはようございます♪

チグラーシャさんのお話をお聞きするたび 身近に日本以外の国の方と接する機会がないと グローバルとは程遠い世界にいるんだ…と思います。
その国独特の考え方 日本という国の捉え方 触れてみてわかる---というか。いくつになっても“知ろう”とすることは大事だなぁと思います。それが好奇心であってもです。

それはそうと ヨシオさん 大丈夫ですか?春は縄張りとか色々ありますし 動物も植物も眠っていた力がみなぎってくる季節です。ほどほどに・・・ですが 難しい・・・。売られた喧嘩かもしれませんから。
お大事にね・・・。

Re: わからないものですね

ちわさん

おはようございます。
本当に、知らないことで恐怖に繋がったり、知らないことで悪いと誤解することも多い。まずは知るということが大切だと改めて思う昨日でした。イスラエルは観光客も多いようです。

そうなんです。ヨシオ。縄張り争いで負けたショックもあるのかと思ったり。いよいよの時にはやはり一度病院かもと思ったりです。ただ、食欲はしっかりあるので、様子を見てみます。ありがとうございます。

今日は良いお天気になりそう?でしょうか。
素敵な一日をお過ごしください。

よしおのファンです

よしおのファンです。もちろん他のニャンズも大好きです。
あ、すみません、はじめましてです。
よしお、大丈夫でしょうか…
とても心配で、コメント入れてしまいました。

Re: よしおのファンです

おじおばさま

コメントありがとうございます。
ヨシオの心配もありがとうございます。

物はしっかり食べていますが、本日病院へ行きます。
もしかしたらですが、噛まれたところが化膿しているかもしれません。

元気過ぎてケンカを売りに行くのも困りますが、いつものヨシオでないのも心配です。
本当にご心配をいただきありがとうございます。ヨシオにも、伝えました。(笑)

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR