FC2ブログ

ヤンキー文化読本

最近 ヤンキー文化に凝っています。ナンシー関が、日本人の三大気質として挙げた「オタク、ヤンキー、ミーハー」。以前はオタク研究が流行っていましたが、気づけばヤンキー文化も研究対象になっていたんですねぇ。

私は、自他ともに認めるオタクなので、オタクの方への共感、理解は深いのですが、ヤンキー文化への理解はあまりできていませんでした。でも、違いはいったい何なのだろうと思っていたんです。そこで本を手にしたのですが、これがまた面白い。なかなか頷ける。いいところをついているんです。

どうも、微妙に違うように感じていたのはヤンキーとオタクの違い、ミーハーとオタクの気質の違いからかもしれないと思えてきます。ヤンキー文化の中での崩しとずらしの美学にはふんふんと納得です。


皆、どれも気質としては持ち合わせているのでしょうが、どこに一番ウエイトが置かれているかで、異なって見えてくるんでしょうかねぇ。カバーをつけてもらうのを忘れたので、裏返しにして持ち歩いています。この表紙では、どうにも電車の行き帰りに読むのが恥ずかしく、ブックカバーが必要でした。(笑)

                ヤンキー読本

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR