FC2ブログ

グレープフルーツのゼリー

昨晩我が家はお客様でした。このひと月、フランスからお越しのお客様が続き、昨晩がラスト。はもしゃぶでした。お二人は、現在京都に滞在中のフランス人。お1人はパリから、同郷の知人です。

京都に住んで半年になるという方は、お家に招かれて食事は初めてということで、大層喜んでおりました。京都には美味しいレストランもたくさんありますしねぇ。家にお招きなんて野暮なんでしょうねぇ。

我が家に来客が多いのは、家の近所に、人を招けてゆっくりお話ができるレストランがないことと、夫が家で仕事をしているからという理由。仕事が終わった後に出かけるのが面倒らしいのです。私が仕事がお休みの時を狙って、来客詰めのスケジュールになっています。

昨晩作ったデザートは、グレープフルーツのゼリー。グレープフルーツの中身を取り出してジュースを絞ります。種などが入らないよう、網で一度濾します。ジュースだけではゼライスで固まらないので、お水を加えて、お砂糖とゼライスを入れ火を加え温めます。ゼライスが溶けたところで、グレープフルーツの中にジュースを戻します。冷蔵庫に入れて冷やせば果汁たっぷりのグレープフルーツゼリーが。

お客様にお出しする時には1/4にカットしてお出ししました。

             グレープフルーツ

ゼリー


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR