FC2ブログ

家族の健康

昨日のお昼。日曜日夫、昼間に出かけていたので、夜は軽いもので済ませました。それで月曜日のお昼はきちんと。家族の健康を守るのは母親の仕事と、小さい頃から言われてきました。食べるものが基本で、栄養のバランスを考え、季節を感じられるものを食べさせることと。よく考えれば、あたりまえのことですが、やろう!とか、やらなきゃと気張ると面倒なものですし、続きません。

食べることが好きなので、私なりにとか、適当ですが、家族のためには、ほどほどにきちんとしたいと思っています。
なんといっても皆健康でいられるのが一番です。

豆ごはん ラミトップを入れて炊いています。
菜花胡麻だれ  練りごま・創味濃い口・お水少々(菜花はまとめて煮びたしにしてあります)
里芋たらこ和え   バター・たらこ(たらこは冷凍にしてあって、里芋は薄い味付けで煮てあります。バターを入れてチンして解凍したたらこを合えます)
蕗    お出汁 創味薄口で煮ておいてあります。
豚の味噌漬け 練りごま・お味噌・お酒 (豚肉の安売りのときにまとめて漬けて冷凍に)
白エビ   お刺身の残り

時間のある時に、煮びたしを作ったり、冷凍保存しておけば、手間いらずです。
ちなみに夜はたこ焼きでした。黄金比レシピを製作。月一回はたこ焼きをしています。お昼ちゃんと作りましたしぃ、キャベツやおねぎもたくさん入ってましたしぃ。夜は手を抜いても・・・。そこが適当なんですね。笑

お昼2

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

好きこそ物の上手…

ご家族の為は勿論だと存じますが、ブログでレシピに盛り付け、そして画像を拝見しておりますと
上手とか繊細以上にモノヅクリのセンスが備わっていらっしゃるのだなぁ~と、凄く感心しちゃいます。

レシピに拍手、生み出すナチュラルなパワーに才能を感じます。

Re: 好きこそ物の上手…

お褒めいただき光栄です。
センスですかねぇ。自分ではあまり感じませんが・・・。
毎日淡々と作っているだけですけど。でも、なんといっても食べ物はお味ですから。いかがでしょうね。
想像できない味ではないでしょうから、一度どれかお試しください。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR