FC2ブログ

50年ぶり

主人の実家に義父の友人のアメリカ人が訪ねてきました。生憎義父が昨年亡くなってしまったので、急遽私たちがお会いすることに。夫、その方とお会いするのは50年ぶり。って、記憶もない子どもの頃やん。

その頃の家族の話を聞くのって面白いですねぇ。ちょっとした歴史の授業のようです。

その方は、4年ほど日本で勉強していたそうです。京都にいる際、一度アメリカのお父さんが倒れたらしく、それを聞いた主人の祖父が、彼に現金を握らせ「飛行機のチケットを買って今すぐ帰らなアカン」と言ったそうです。きっぷがいいというのか時代が良かったのか。飛行機のチケットがべらぼうに高かっただろう時代の話。そのお金で一時帰国できたそうです。

時折、懐かしさに涙を浮かべ昔話をしてくれました。知り合いが皆、いなくなっていき寂しいと。

祖父の代、義父の代がいなくなってしまった今、私たちにとっても家族の話を聞かせてくれる方は、貴重です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR