FC2ブログ

秋の定食と楽天

昨日のお昼は、前日の残りの栗ごはんと、冷凍していたさんまでお昼でした。菊の花はあっさり酢漬けです。っていうか、キャベツのウマダレをかけただけです。あっさりな感じの酢の物になります。おなすは鳥ミンチと味噌炒め。長芋とおねぎのお味噌汁と秋のいっぱいの定食になりました。

              927.jpg


楽天、リーグ優勝しましたね。野球そんなに興味あるわけじゃないんです。でも、楽天はなんかちょっと違う。郷土愛に近いものを感じます。

確か6年ぐらい前、久々に実家の仙台に帰ったら、駅には楽天の横断幕、至る所で見る楽天マーク。電車には楽天のユニフォームを着た人、タクシーに乗ってもユニフォームを着ている運転手。目が点です。どうやら帰った日は、試合の日だと察しはつきましたが、帰宅すると楽天中継にかじりついている親までおりました。

母親も野球になんて興味あった?と思うのに「まーくんスゴイのよ。」と目を細めて、まるで我が孫のよう。聞けばケーブルテレビの楽天チャンネルに入り、すべての試合を鑑賞しているとのこと。どないやさ。

その後、友人に会ってもファンクラブに入った、試合に行く、楽天のチアに入ったと楽天づくし。

どうなっちゃたの?この町は?楽天という名の宗教にでもはまったのかと思いました。
それぐらいの衝撃。

「楽天のファンは、負けの試合でも、どんなに寒くてがくがく震えるような試合でも、最後までじっと耐えながら応援するのよと。野次なんか飛ばさないんだから。」だそうです。(当時・今は知らないです。)

どうやら、仙台の人の気質に合ったとしか考えられない楽天なのです。

そして、震災。Kスタでの開幕戦での嶋のスピーチ、楽天ファンに限らず、ホロっときましたよねぇ。おばちゃんの心をわしづかみって感じでした。

昨晩の試合、仙台の人、いや東北の人喜んでいるでしょうねぇ。実家の両親なんか、きっと涙浮かべながら試合見ていたに違いありません。知り合いもどんだけ泣いていることか。神様、仏様、田中様っていうぐらいですしねぇ。そう思いながら昨晩は、仙台を思い、楽天優勝ニュース、チャンネル変えて観ていました。

いやぁ良かったですね。街はきっと大セールになることでしょう。楽天もか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR