fc2ブログ

4番目の猫

ぼっちゃんの妹ちびちゃん。野良ファミリーで一番最初に捕まえ手術をしたので、チグラーシャの次に我が家におさまった猫です。いつも遠慮がちで、決して前に出ることはありません。妹のまるちゃんに追いかけられ、いじめられるので、いつも家のどこかに身を潜めています。

朝、視線を感じて目覚めると、ベット脇で私の顔をじーっと見つめています。「おはよう」と声をかけると初めて「ニャッニャッ」といい、ゴロゴロしてくるんです。いじらしい。強引さ、図々しさがなく、ほかの猫に比べ控え目で謙虚。餌ももっと美味しいのがいいと文句も言わず、シャーと怒ることもない。だから、なんとなく守ってあげたい気持ちになるんです。

ところが、よく考えると、畳、ジュータン、ソファーと気づけば客間の周りのもので、がりがり爪とぎをしています。押入れを開けては布団の中にもぐりこみ、朝方は、カーペットで激しく遊びまくり、家の中走りまくりで一人運動会もします。そして、時々ネズミも連れてくるんです。実は結構やっかい。

一見大人しそうに見え、やっていることはかなり強烈。でも、普段はかわいらしく上手にふるまえているので、怒られることはない。こういう世渡り上手って、猫の世界だけでなく、人の世界にもいるよなぁと思いながら、ついついかわいがってしまいます。得ですよねぇ。
ちび ちび2


ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あらっ

ぼっちゃんとまるちゃんの間におられたんですねっ?

よく、友人のお母様が『まァ~、うちの子供たち…同じものを食べ同じように育てたのに、どうしたらこんなにもバラバラの性格に育つんでしょう~』…って耳にしますが

猫ちゃんも、人間みたくオモシロいです。 猫ちゃんの性格を把握されているブログマダムは、、、子沢山母さんですね。
それぞれの性格を把握しながら、良い所を上手に伸ばされる感じが伝わります。

Re: あらっ

猫もそれぞれに性格があって、表情もあってかわいいです。
飼ってみると、カモだって性格がそれぞれ違うことが分かりますよ。今はこう言ってるかなと言葉も何となく理解できますしね。ただ、どこがどう調子が悪いのかということまで分からないので、病気になるとつらいです。ペットも家族です。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
山椒の実 May 17, 2024
夜はラムしゃぶ May 16, 2024
まずは血圧を下げるところから May 15, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR