FC2ブログ

毎日イチジク

イチジクの季節ですねぇ。小学生の頃を思い出します。学校近所のお宅の庭に、大きなイチジクの木があって、あまりにも立派で、庭からはみ出ていました。そのはみ出ていた部分のイチジク、程よくなったらせっせと盗んで帰っていました。悪びれもせず。「わーイチジクだぁ。ヤッター。」とか言って。罪の意識ゼロです。(笑)今思えば、昔から食べ物に卑しかったのかも。

にしても、昔の人はおおらかだったんですかねぇ。怒られも、文句も言われませんでした。カラスが採っているとでも思っていたのでしょうか。庭からはみ出た部分だけ。

スーパーで売っているイチジクを見ると、そんなことを思い出し、ついつい手に取って買ってしまいます。京都は城陽というところのイチジクが有名で、スーパーには必ず売っているんです。

このところずっと朝はイチジクジャム。砂糖にレモンの果汁を入れて煮ています。イチジクの甘さによって糖分を変えるので砂糖は毎回適当。ジャム、たくさん作ったのに、あっという間になくなりそうです。

            10072.jpg 10071.jpg


遺伝で90パーセント以上胃がんになると言われている夫、先日一応ピロリ菌の検査をしたら、菌はおりませんでした。毎朝のヨーグルト、もしかして良いのだろうか。信じるものは救われる。宗教にはまりやすいタイプです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR