FC2ブログ

障子の張り替え

昨日、頼んでいた障子の張り替えが終わり、温かな陽射しの入る客間になりました。紙によって、こんなに雰囲気が変わるのかと改めて思います。我が家のにゃんこ先生に、数か所ビリリとされて以降、自分で替えるのも面倒で。まぁ、いいかぁと何年も放置していたんですけどねぇ。(笑)今回は紙も変えプロにお頼みしました。

我が家の猫族、客間への立ち入りは禁止とお達しが。たぶん一か月もしない間に解禁になるでしょう。

小さな部分は洋紙に近い和紙で自分で障子の張替をしていますが、やはり、手漉きはこんなに違うものなのかと思います。

張替も自分でしなくなると忘れますねぇ。昔は糊も、米とか小麦粉とかで作っていて。って、いったいいつの時代ですかという感じですが、それしか知らなかったから、そうしてたんですよねぇ。18年ぐらい前までは。(笑)

今は簡単にはがせる薬剤や、便利な糊も出ているのに、それでも年齢と共にだんだん無精になっていきます。

                10151.jpg

           10152.jpg

お昼はびっくりするぐらいコシのあるおうどん、鮭そぼろごはん、白菜の貝柱煮と、お茄子を食べました。夜は焼き鳥研究に励んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR