FC2ブログ

秋はやっぱりはらこ飯だぁ。

本日仙台弁でのブログにしてみました。イントネーションわかんないべねぇ。

秋になったらはらこ飯。これは、決まってんのぉ。宮城の郷土料理?この時期には必ず食べんのっしゃぁ。駅弁にまでなってっから。普通に仙台ではどこにでも売ってるもんなんだぁ。

1匹の鮭をさばいて、お腹の子に味付てなんてことは、京都ではしねぇなぁ。もったいないがら。切り身で十分だっちゃ。味付けいくらでも十分なんだぁ。なんとしても、年に一度ぐらいは食べてぇの。ずっと食べてきてっからねぇ。

鮭を煮て煮汁でご飯を炊いて、ご飯が出来上がったら、鮭を入れイクラをのせんだぁ。

昨日のお昼に食ったんだぁ。なんだがぁ、懐かしくてうめぇがったぁ。

おらいの息子、仙台さ連れていくと、「おじいさんの言ってること半分ぐらいしかわからへん。」っていうんだっけぇ。仙台の田舎にいったら、私ですらわがんねぇの。仙台市内ではズーズー弁話す人は少ねぇがらぁ。

母親とか「なんだえぇ。あんたそんな言葉どこで覚えてきたのぉ。」なんていうけど、いとことかなまってんだぁ。でも、みんな標準語しゃぺってっと思ってんのぉ。おもっしぇんだっけぇよぉ。
          
          1020.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR