FC2ブログ

韓国料理な夜

昨日キムチを作りました。キムチといえば、ゆで豚。韓国ドラマとか見過ぎでしょうか?
ということで、昼間にせっせとキムチを作り、夜は韓国料理の夕飯。冬になると韓国料理食べたくなりますよねぇ。辛くてあったまるし。

   11291.jpg

             11293.jpg

ゆで豚にはやっぱりインスタントコーヒーなんか入れちゃったりして。それも韓国のテレビから。

              11295.jpg

昨晩は劇的にチヂミが美味しくできまして、これはイケルと思いました。カリッカリのサクッサクでした。
小麦粉に片栗粉を入れて、ダシタに塩で味をつけています。でも分量が適当過ぎて・・・。

               11294.jpg

チヂミダレとサラダは創味の濃口にごま油、孝太郎のすし酢に唐辛子ににんにく。唐辛子とにんにくを抜くと冷やし中華ダレになります。

                  11297.jpg


チャプチェに豆腐チゲ。しじみいりの豆腐チゲ、お決まりのように「肝臓にいいから。食べてください。」

        11292.jpg
                   11296.jpg


海外に1年弱いた時に、韓国人の友人に韓国料理を教わったり、日本食を教えたりしていました。韓国のことなんて、まったく知らない頃のこと。お互いに英語もできないのに、勉強とか言って教え合いっこ。

ある時友人らで女子会をして大盛り上がり。外国で夜の一人歩きは心配と、迎えに来た韓国人の年上のご主人も家に招き入れ、片手でお酒を入れたり、ガンガン飲んで醜態をさらし・・・。その後そのお友達と距離が開き疎遠になっていきました。(笑)

さすがに、アホな私でも、これは韓国の文化を知らないからではないか?旦那さんへの心証が悪かったのだろうと思い、帰国したら韓国語でも習おうと心に決めました。

帰国してみると、なんと、世の中空前の冬ソナブームが。いやぁ、その頃の韓国ドラマ、しこたま見ましたよ。そして、友人が離れていった理由も分かるようになりました。文化って知らないと失敗もありますねぇ。いやいや、韓国料理を作るたびに思い出します。

連絡先ももう分からないのですが、いつか会えたら、その友人に伝えたいです。「あれから韓国にも行ったし、いろいろ勉強したよぉ」と。

ブログランキング・にほんブログ村へ









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR