FC2ブログ

ボケと料理

我が父、アルツハイマーと言われてから、1年以上経ちました。まだらボケはあるものの、まぁまぁ、こんなものかというボケ生活を送っています。

先日は朝方の4時に電話の充電をするといって父が起きたそう。母が、こんな時間にと思いながら、とうとうやってきたかと不安になるやら、頭にくるやらで朝まで眠れなかったらしい。ところが、朝起きるとなんと、朝方のことを父が全く覚えていないので、腹が立ったとのこと。

朝から2人連れ添って町医者に行くと、「ご主人どうですかぁ」と聞かれ、朝方のことについて文句を言うと、「なんだぁ奥さん、血圧高いと思ったら怒りだなぁ。」と言われたそうです。看護婦さんにも、「相当イラッとしたんですねぇ。」と皆で大笑い。

ボケているのか、寝ぼけているのか。父はお医者さんに「最近どうですかぁ。」と言われても何も答えない。母に「ボロが出たら大変だから、何も言わないんだぁ。」といっているらしいです。お医者さんには話そうよぉ。

時々、笑い話のようなボケ話を聞いています。一緒にいたらイラッとすることも、離れているせいか、コントに思え、母もあとから考えると笑えてくるのよと。そう言っている間はまだやっていけるのでしょう。でも、父より、母の方が心配になりますねぇ。

昨日のお昼、冷蔵庫の残り物でパスタ。テレビで週5日食事を作るとボケないとか、長生きするとか言っていたそうです。もし、ボケが遺伝だったとしても大丈夫なのでしょうか?ふーむ。

          12044.jpg

12032.jpg

スープ。じゃがいもと玉ねぎとマッシュルームを炒め塩胡椒で少し味を整えます。水を入れ煮込んでお野菜が柔らかくなったらその後はミキサーにかけて、冷蔵庫で保存。和風にする時にはそのペーストに昆布茶を入れ、洋食の時には、生クリームバター、牛乳を入れています。先日のお客様、マッシュルームがダメだったので、このところ、毎日スープです。

                   12031.jpg

カブが美味しい季節になりました。生でバリバリ食べるのが大好きです。サーモンとディルとでサラダにしました。

12033.jpg

お客様が来た後は残り物も少し贅沢です。冷蔵庫にあったものでパスタ。クレイジーソルトやガーリックソルトで味をつけ、レモンを絞って食べました。

「なんか、パスタの量が多い!」とクレームが。中途半端に残すのが嫌で、全部使い切ってしまったら文句を言われました。「残したらいいやんなぁ。」と言いながら、結局私も多くて残してしまいました。

サラダにしたら良かった。アタマがまわらへんかった。いよいよきたかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR