fc2ブログ

塩ソムリエ

塩にちょっとこだわりをもっています。小さな比較をするのが好きなんです。これだけ集めると、違いがはっきり分かるので、なんとなく使い分けもするようになりました。と言っても適当です。気分。気分。

基本的には海のお塩が好きで、つくづく日本人だなぁと思います。普段は粟国の塩、なまら塩を使っています。ミネラルも多いので、最終的になんとなくまろやかな感じになるような気がするんです。

昆布の入ったなまら塩、もずく塩に梅塩は、お野菜を揉んでそのままでも、風味がします。
おすましにはなまら塩をちょっと使ってみたり、キュウリ揉みに梅塩を使ってみたり、微妙な味の違いを一人楽しんでいます。

ぬちまーすは時々いただいたりするのですが、パウダー状になっているので、どれぐらい入れたらいいのか分からないんですねぇ。塩もみをする時の分量も、普段と感覚が異なり手でははかれないんです。使い慣れるのに時間がかかり、分かったころになくなります。

夫、先日沖縄に出張に行ったので、粟国の塩と石垣の塩をお土産に買ってきてくれました。おかげさまでパスタを茹でる時もちょっと贅沢にお塩を使えています。ありがたいことです。今回初めて石垣の塩を使いましたが、結構美味しいですねぇ。次からは石垣の塩をリピートしようか、粟国の塩をやっぱり使おうか今から悩みます。笑

塩


ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

塩さま

しおと言えば、アジシオか粗塩が台所にあった我が家ですが、天ぷらやお肉を調味するのに頂き物のお塩を使わせて頂くと…

なんとまろやかな塩味で、大変驚きました。

塩にも色々な味があり、用途があるんだなぁ~っと感心感心であります。
塩ソムリエさんがアドバイス下さると、食材もより一層美味しく頂けると思いますっ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
山椒の実 May 17, 2024
夜はラムしゃぶ May 16, 2024
まずは血圧を下げるところから May 15, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR