FC2ブログ

シッペイジャク

シッペイジャク。韓国語です。韓国語を少し習った際、テキストでトジャギサッカ(陶芸作家)が「シッペイジャグ」(失敗作)と言って作品を割っていました。「なんだか日本語ぽいよね。」と面白がって使い始めたのがきっかけで、失敗すると「シッペイジャク」という言葉が自然に出てきます。

昨日のお昼、ビーフンが食べたかったけれど、夫、ビーフン嫌いなので、ソーメンチャンプルーらしきものを作りました。見た瞬間に「ビーフン?」と聞かれ「ビーフン嫌いなの知ってるからソーメンにしてみた。」と。で、食べた瞬間「これは、シッペイジャク?」と夫。

実は確かに、我が家にしては味が濃く辛かった。

夫、あまりに「これはシッペイジャクだ。」としつこいので、「あんまりねぇ、美味しいものとか食べていると、贅沢になって有難みも美味しさも分からないわけ。時々、シッペイジャクとか、まずいものを食べると他のものが「あぁおいしいぃねぇ。」って感激するでしょ。それが大事なのよぉ。」と言い返してやりました。

カブの酸辣湯スープはほどほどで、ほうれん草の塩ナムルもまずまず。イモは美味しい。それではダメですかねぇ。

           12112.jpg


そして、デザートに、再び上り羊羹。「むっちゃおいしいぃやん。」「これは美味しいなぁ。」皆で、上り羊羹を美味しい美味しいといいながらいただきました。

そうです。その為に、前段階のシッペイジャクが必要だった訳です。(笑)

夜に作った水菜とルッコラのサラダ、お雑魚を揚げてカリカリにし、アーモンドを焼いてのせました。夕飯で1番から何が美味しかったか聞くと、バケット、エシレのバター、3番目にサラダでした。作ったものは3番かい。でも、バケットとエシレのバターが美味しすぎてバケット1本全部食べちゃいました。完敗です。

                 12111.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR