FC2ブログ

ノルマ型のおせち

あけましておめでとうございます。

やってきましたお正月。午前中一番に貴船神社へ参りました。我が家では、貴船神社で正式参拝をし、家の神棚に神さんを祀ってからのお正月になります。何故か、今年の貴船は一人男子が目立っておりました。最近の傾向か、メンズ雑誌にでも紹介されたのでしょうか。例年になく多くて驚きました。はい。

                20141014.jpg


でおせち。本日は夫婦二人だけなので、ノルマ型に。そうじゃないと、せっかく作ったのに、好きなものしか食べない、好きなものは一人だけで食べてしまう方がおりまして・・・。最初に一通り食べてからリクエスト形式です。

田作り、黒豆、きんとん、砧巻、鯛の子、しのだまき、叩きごぼう、えび、鯛の昆布締め、いくら数の子、慈姑、蕗、煮物。

ハマグリ、昆布巻きを出すのを忘れてしまいました。(笑)数が多くて忘れますわぁ。

             20141013_20140101135535551.jpg


京都では「おめでとうさん。」を言って、まずはじめに大福茶を飲みます。大福茶とは昆布と梅干が入ったお茶です。いつもはカリカリ梅ですが、なんか大福茶セットをいただいたのでドライ梅干し、最後に箸洗いをするのもこのお茶です。

              20141012.jpg

そしてお雑煮。里いも、小大根を塩茹でしたもの、何故か焼き豆腐に糸削り。跡取り息子、家長には頭いもを入れるものなのですが、まぁ、煮るのも大変なのでいいかぁと却下。頭いもも食べきれないですしね。もったいないので。

仙台のお雑煮を食べたいと思うのですが、夫、お雑煮は白みそがいいと譲りません。贅沢で美味しいのにねぇ。

               20141011.jpg

祝箸には家族の名前が書かれていますが、来客用には上です。
                
               20141015.jpg

ようやく一息。2日ほどはゆっくりのんびりお正月予定です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR