FC2ブログ

中華ちまきでお昼

しつこい風邪に悩まされています。病は気からということで、お正月明けの今日から気持ちを強く持つことにします。

昨日は大人しく家におりました。仕事もせずに家にいるということは、なんとなく後ろめたく心苦しい。風邪をひいていても、咳や鼻水だけで熱もない。じっとしてられないんですよねぇ。というか、皆忙しくしているのに、一人でゆっくりできない性分なんです。猫が羨ましい。

ということで、お昼には中華ちまきをたんと作りました。

もち米3合をちょっと水につけておきました。

材料は干しエビ、ホタテの缶詰、干しシイタケ、豚肉、人参等。醤油大さじ3、お酒大さじ3、お砂糖大さじ1、ホタテの缶詰の汁、干しシイタケの汁合わせて120ccぐらい。材料をごま油で炒め、もち米を入れ、汁を入れてお米が半透明になってからちまきで巻いて、蒸します。ちょっと時間がかかるぐらいですが、割と簡単にできます。
            
         1153.jpg

その他春雨のスープにマーボー長芋、レンコンのサラダ。豚肉のミンチが冷凍庫にあったので、マーボー何かを作ろうと思ったら、長芋しかありませんでした。(笑)

ちまきの残りは冷凍庫へ。これで、小腹の空いた時にチンしたり蒸かして食べられます。

         1151.jpg

そして、急に来客があるということで、お菓子も何もなく、大慌てでクッキーを焼いておだししました。

小麦粉110g、卵黄身2個、バター110g、お砂糖70g、コーンフレーク20グラム、チョコチップ60gぐらいです。180℃のオーブンで15分ぐらいで焼きました。

やれば簡単、やるまでが億劫なことって多いですね。必要に迫られるといろいろとやるもんです。

          1152.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR