FC2ブログ

京都 服部のお豆腐

また、一週間がはじまりましたねぇ。昨日のお昼はバタバタしておりましたので、冷凍庫にストックしてあった、ソルロンタンでおうどん、そして、中華ちまき、ほうれんそうの韓国のり和えでした。

            1287.jpg

   
夜は湯豆腐。我が家で湯豆腐として買うのは服部のお豆腐。南禅寺御用達ですよぉ。この少し柔らかめのお豆腐の為に、ちょっと離れた上等スーパーへ行くんです。食べ物に関してはちょっとまめ。

ところが、近所のスーパーで買ったものと百貨店で売っているものが違っていたので、何故?と思わず買ってしまいました。その違いを確認しましたところ分量の差のようです。

あれ?気付けば、賞味期限が切れていました。大丈夫死なない死なない。

           12810.jpg

このお豆腐に重曹を入れちょっと煮立たせると、白濁し温泉豆腐のようになります。我が家ではゴマと創味の濃い口のだし醤油とおねぎでいただいています。その後、お野菜を少し入れて豆乳鍋のようにするんです。〆はたいていおうどんですが、昨日は前日の残りの御素麺をいれました。

               1286.jpg

               1282.jpg


               1281.jpg

実は、以前、温泉豆腐を取り寄せていたのですが、これで十分美味しいと、お取り寄せを辞めてしまいました。いつも買っていたお豆腐屋さんすみません。

この服部のお豆腐をお豆腐好きの実家にでも送ってあげようかなぁと、突然思い立ちまして、調べてみたら、サイトがありました。そこにはなんと、お豆腐は煮立たせないでとありました。(汗)確かにパッケージにも同様のことが書いてある。

どうやら私のやっていることは邪道だったようです。チゲにするにも湯豆腐にするにもちょっと煮立たせた感じにしていまして・・・。

次回はお豆腐屋さんお薦めの湯豆腐でいただきます。

その他カニと菊花の酢の物、げそ焼にキャベツでした。湯豆腐って忙しいときのお助け鍋ですねぇ。簡単で美味しいが一番です。

                 1285_201401280805149f2.jpg

                 1283.jpg
 
                 1284.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR