FC2ブログ

便箋と添えぶみ箋

子どもが小さい頃、家を空けるときには必ずメモを残して出かけていました。今でも荷物を送る時、添えぶみ箋でついつい説教を添えてしまいます。そして、留守番を任せる夫にも、いつも手書きのメモを残します。

最近いただくお手紙も手書きでないものの方が多くなりました。字が汚いので相手に申し訳ないという人もいますね。でも、なんとなく、ビジネス文書でいただいたものは、すぐにポイとしても悪いことをした気分にならないんですね。失礼とは思うのですが、この気持ちの違いなんなんでしょうね。
素敵な便箋できたもの、手書きで綺麗な文章で来たものは捨てられず、それはそれでまた困ってしまうのですが・・・。便箋や文字や文章、見てるだけで、その方の人柄まで見えるようで勉強になるもんですねぇ。

とはいえ、私自身もメールで済むようになってから、お手紙を改めて書くことが以前より少なくなりました。でも、いざという時に書けないと困るので、時々はゆっくり、お手紙や添えぶみを書くようにしています。相手によって文香を入れてみたり、便箋も葉書も季節に合わせたものを買ってみたり。年下の人へなら、ラフな感じで。楽しいですね。小さな添えぶみ箋はいつもお財布の中に入れてます。いざという時のためにです。入れておいて良かったぁと思うことも、たまぁーにですがありますからね。


便箋


ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

可愛い便箋

お手紙…少なくなりましたね~ 今やメールで画像まで送れホットなコミュニケーションが取れる時代ですものねっ

ブログの活字からもお人柄やお気持ちが十分に伝わって、文字ニケーション楽しませて頂いて居りマス!

書くって作業は相手さんだけでなく、自身への確認も出来、けっこう優れものだったりもするんですよねぇ

便箋を拝見したら…また欲しくなってきました。あれこれ見てると、欲しくてたまらなくなるんです。 けっこう高くつきます。 オマケに書き損じ出来ないです~(笑)。

Re: 可愛い便箋

そうなんです。これ、書き損じが結構答えますよねぇ。2回失敗したら、いらないメモに下書きするようにしています。また失敗したらムンクの叫びになりますからねぇ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR