FC2ブログ

ビビンバ

節分ですねぇ。子どもの頃からずっと豆まきは落花生でした。拾うのも簡単、食べても美味しい。関西へ嫁ぎ、世の中の豆まきが、ほとんど煎り大豆だったと知りました。しかも、恵方巻きを食べる習慣も、東北ではありませんでしたので「なんじゃそれは?」でした。

仙台の実家では、豆まきの際にいう言葉は「鬼は外、福はうち、天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の目ん玉ぶっ潰せ―」と結構激しい。「何それ、変なの。」の夫の一言で、実家の豆まき習慣は封印。

奈良の天川へ節分祭へ行った際、「鬼は内 福は内。」でした。奈良の山奥は、中国から入って来た奈良・平安時代の風習が今でも残ると聞きました。輸入元はオリジナルを残しているということでしょうか。

結局子どもがいなくなってからは、我が家では豆はまかずに恵方巻きだけいただいています。

昨日のお昼は土鍋でビビンバ。土鍋にごま油をひいておこげも作ります。冷蔵庫の残り物をのせ、お野菜もたくさん食べられるのが良いのです。急いでいたので玉子失敗でした。(笑)


                  203.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR