fc2ブログ

虫自慢

都会育ちの甥っ子が、我が家に滞在をしておりまして、生まれて初めて見るカメムシにおののいていました。

「えー!?カメムシも見たことないのかいな」ではじまった、我が家の虫自慢。
黒光りした、15センチぐらいのまるでおもちゃのようなムカデが出る話。鯉ちゃんがいなくなった後に池に流れてきた、ナガレタゴガエルの卵、そして、それを沢蟹が食べてしまったこと。今年異常発生したトゲナナフシは、メスしかいないこと。オスは京都で一匹だけ見つかったことがあるので、我が家の庭には絶対一匹ぐらいオスがいたに違いない。きっとハーレムだったはずやと。

どうだとばかりに自慢。自慢。

別に虫が好きなわけではありません。私も都会生まれの都会育ちですから。

きっかけは『ネコはどうしてわがままか』日高敏孝著を読んだこと、玄関先でナナフシが交尾をしていたのを見て驚いたことからです。人の家の玄関先でまぁ昼間からなんてことをと写真を撮りました。

それから我が家にでる虫の一つも知っておこうかと思い、気にしてみたら案外と珍しい虫、珍しい生態が日常にあふれていることが分かりました。一寸の虫にも五分の魂とはよくいったもので、それなりに彼らの中にも事情というものがあるようなんです。なべおさみの「いきものばんざい」もう一度見たいです。

ななふし

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

む、虫も春ですかぁーっっ

虫って交尾するんですねぇ…

恥ずかしくないんですかねぇ…

人なら、接吻するのも恥ずかしくてたまらないのに…

我が家も虫だらけですが、虫の交尾は初めて知りました。 春ですねぇ~
猫は大きな声で盛ってるし、虫は交尾だし、人間は花粉症…

…全く
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
山椒の実 May 17, 2024
夜はラムしゃぶ May 16, 2024
まずは血圧を下げるところから May 15, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR