FC2ブログ

鳥のネギソース

昨日は着物を着てお出かけ。時どき着ると身が引き締まりますね。でも、まだ春のコートでは肌寒かったです。

久々に河合寛次郎記念館へ行きました。寛次郎がデザインした竹の家具、素敵なのですが「竹の家具とか京都ではカビとかはえそうですけど、大丈夫だったんですかぁ。」とお尋ねしてみると、奥さまが朝の4時に起きて女中さんとお家をピカピカにしていたそうなんです。衝撃。聞くんじゃなかった。「ずぼらではこういう家には住めへんということやんなぁ。」美しい家は一日にしてならずです。

私がもし、こういったところに嫁いで、お掃除三昧の生活になったら、すぐに「無理。」とかいいそう。そして、こちらから三下り半を出させていただき、早々に失礼するだろうなぁと思うのでした。根性ないしなぁ。

時代もあったでしょうけれどねぇ。掃除大変そう、そんなことばかり思うのでした。

昨日のお昼ジャガイモの昆布茶煮、からし水菜、飯蛸の炊いたのと鶏肉のネギソースでした。お味噌が切れていて、お味噌汁が作れませんでした。

            316_2014031609295543a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR