FC2ブログ

ミートソースとストック作り

冷蔵庫の食材が切れていたので昨日はストック作りをしました。
お野菜も塩ゆでし、牛タンシチューも作りました。週に一度まとめて作っておくと、あと一品欲しい時にも、作るのが面倒でも、あるものをアレンジして食卓に並べられるので何かと便利です。

ひじき   ゆば  切り干し大根  ミートソース


ひじき 材料 ひじき・残り物のお野菜・おあげ・創味の濃口にほんだしだけです。

ゆばきのこ 材料 比叡湯葉・えのき・ちりめん 創味の薄口 かき醤油・ごま油

切り干し大根 材料 水に戻した切り干し大根にお水少々・孝太郎のすし酢・刻み昆布・たかのつめ

そのまま納豆に入れたり、お醤油を入れておけばハリハリになります。

ミートソース 材料 玉ねぎ・人参・セロリ・合いびきミンチ・ホールトマト・マギーブイヨン・ローリエ・塩コショ・にんにく・ケチャップ・ウスターソース少々

ミートソースは作っておけばオムライスにも、ライスコロッケにもグラタンにもできるので便利です。キーマカレーと同じように使っています。

作ったものをアレンジすると。
ひじき2    ゆば2

菜花とひじきにのサラダ 菜花にひじきにマヨネーズを合えるだけ。煮汁を少し入れると調味料を足さなくても大丈夫。
ほうれん草の湯葉合え。湯葉きのこは、ご飯に混ぜても美味しいと思うのですが、ホウレンソウや水菜と合えても。食材が少しずつになってしまったら、全部合わせて和え物にすることが多いです。


夕食の一品。ホタルイカをにんにく鷹の爪を入れて炒めて、創味の濃口をひとたらし。お酒のあてになかなか美味しいです。

ホタルイカ

我が家の夕飯、お酒を飲みながらなので、少しずつ数が必要なんです。一つずつ作ろうと思う面倒ですし、お手間なのですが、アレンジできるようなものを作っておくと、なんとか数日は乗り切れるんです。というわけで今週も一週間がんばります。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

食に休みなし

食べる事は毎日なので休む間がありませんよね。
作る事も大変な作業ですが、レシピを考えるのも大変だなぁ…なんて思います。 食に休みなし、主婦にも休みなしですね。

毎日作るからこそアイデアが生まれるんでしょうね!

Re: 食に休みなし

ホント。毎日毎日が大変で、時々夫が留守の時があると、今日は食べなくてもいいやと思っちゃいます。
レシピを見ながら心を込めてなんてこともなく日々は過ぎていきます。いけないですね。反省。
でも、時々てんやもんでも、なんでもいいっていう時もあるんです。ただ相手も思わないとねぇ。難しいところです。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR