FC2ブログ

お箸のこと

お箸に少々こだわりがあります。
菜箸もとり箸も、割箸も先の細いものを使っています。もちろん普段使いのもそうです。

使っている時、手の先にまで神経がいき届く感じがいいんです。皮膚感覚で伝わってくる感じとでもいうのでしょうか。

お料理を盛り付けるにしても、細かなところまで丁寧にできる気がします。
お箸って指の感覚、口にあたる感じ、日本人の繊細さを触覚で感じられる道具だなと思います。

割箸は奈良に行った時に、吉野杉の利休箸を買っています。口に入れた時の感覚が普通の割箸とちょっと違う気がします。100本1500円ぐらいかなぁ。大事なお客様へは、捨ててしまうものだとしても大切なことだと思っています。

毎日使うものなのに、ないがしろにされがちな道具ですが、お箸って大事ですよね。

おはし

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

箸の繊細さが指先に伝わる…

素晴らしい感覚ですね。 素敵な表現です。 先端が細いと細かいものもキャッチできますものね~

繊細なものラインの細いものって美しくて良いです! 憧れます。 エレガントです。

細部までのご配慮におもてなしの心が息づいておられるのですね。 それに、美味お料理をお口に運ぶ大切なお道具でありますから…
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR