FC2ブログ

なるほどねぇ。

昨晩久々に息子に会いました。私が東京に滞在中、彼のお誕生日なので、夕飯でもご馳走してあげようかと。

「何食べたい?一、焼き鳥、二、お寿司、三」といったところで「お寿司食ってへんからお寿司やな!」ムムッこれは食べるなとにらみ、チェーン店へ。「好きなだけお食べ。誕生日やから。大盤振る舞いするわぁ。どんどんどうぞ」(笑)

息子、営業の仕事をしています。そういわれれば、最近やたらと投資にかかわる営業電話が入るという話をしました。

「いやぁ奥さん声が若いですねぇ。とか、それいる?でもちょっと心くすぐるみたいなこというんだよねぇ。」「あぁマニュアルにあるわぁ。」と息子。マニュアルかい。

「その兄ちゃんに、投資なんて興味ないしなぁ。って言ってるのに電話がくる。しかも、忘れたころに「僕のこと覚えていてくれていますかぁ?」ってかかってくんねん。まぁ、大変やろなぁと思って悪いけどそんなお金ないしなぁ、興味ないしぃって対応してるんだけどさぁ。」

「あぁ、それは間違いなく顧客リスト優良やわぁ。」と息子。営業で話を聞いてもらったら、まず、マルが付けられているらしい。で、何度も電話がかかってくる。「なぁるほどぉ。」

「しつこい場合は、消費者センターに問い合わせるよというのが、効果があるやろなぁ。」
「これまた、なぁるほどぉ。」

とはいえ、自分の息子もこんな仕事をしているのかと思うと、対応もなかなか複雑です。

話によると、電話は顔も見えないので、結構酷い応対をされることがあるとのこと。その為ポジティブに考えることというのが営業十カ条の中に入っているそうです。ポジティブに考えないとやってられない仕事でしょうが、ポジティブに考えられて、電話が度々来るのも困ったものですけどねぇ。

「すりへんなぁ。まぁ、あんたも、いろいろな意味で鍛えられるわなぁ。」

知らない間に、子どもも大人になっていくもんなんですねぇ。勉強になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR