FC2ブログ

柳桜をこきざみて

先日夜、木屋町界隈を歩くことがありました。桜咲きましたねぇ。写真を撮り忘れちゃいました。

ほろ酔いの知人が桜を見ながら「見わたせば柳桜をこきざみて 都ぞ春の 錦なりけり」素性法師のうたをうたいました。その知人、風雅を楽しむ粋な方で、少々浮世離れしたところもあり、時代を間違えて今いる?のかもと思う時があります。

ふとみれば、確かに桜と柳が交互に植えてあります。緑と薄桃色のコントラストが美しい。
京都に都が移ってから、変わっていないということですよね。気づきませんでした。にしても、なぜ桜と柳なんでしょう。やはり中国からの影響か、いや中国に柳のイメージはあっても、桜はどうかなど、オリジナルはどこからかと話は止まりません。

和菓子も今の時期は、ピンクと緑で桜と柳をモチーフにしているところが多いですね。老舗のお茶やさんでも、柳桜園というところもありますしねぇ。柳と桜ってセットなんですね。

知らないこと、気づいてないことって多いですねぇ。勉強したけど忘れているとか?頭のしわが一つ増えました。

アルコールが入っていたので一つしわはなくなってそうですけど・・・。

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄緑とピンクの色合い、春ですね!
ついつい菱餅とか思ってしまいます(^^ゞ

そういわれますと

柳 沢山ありますね…

普段なにも気づかず素通りでしたが、ピンクのぼんぼりで色づく桜の存在があればこそ緑の柳の存在が分かったり…

ピンクと新緑色のコンビって着物でも綺麗だったり…

柳桜園さんっ!! ほんとに字の如くですよね~京都人ならでは(笑)ぷっ

日本の四季って素敵ですねぇ
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR