FC2ブログ

今年も会えました。

昨日のお昼、身体を整えるために、少しだけにしました。あげ茄子とトマトのサラダとキャベツとホタテを炊いたもの、そしておそば。夜を減らすのが難しいので、お昼で調整しました。

               715.jpg

週末は酪農をしている子が滞在をしていて、飲んだくれてはおりましたが、「いのち」について考えさせられる良い機会でした。今の自分の日常の中で、生と死は、ちょっと距離のあるものです。生きている鮎ですら串にさせないし、ましてや鳥もさばいたこともありません。

20代そこそこの子に、小さい頃から、鳥を飼っていてさばいてきたと聞くと、ちょっとギョッとしたり、感心したり。そんなことできない、無理といってもベジタリアンになれるわけでもないですからねぇ。命をいただくって、貴くてありがたいことですねぇ。

当たり前のことを改めて考えるというのも、大切なことだなぁと思いました。

そんなことを思いながら庭仕事をしていたら、我が家の庭に住むカエルを発見。また今年も、会えました。「いやぁ、あんた、元気だったの?生き延びてきたん?がんばったなぁ。」再会を祝って、暑いので如雨露で雨を降らせてあげました。
ただ、たいして有難くもなさそうでしたけど。

何年も一緒に同じところに住んでいても、なかなか喜びのポイントが分かりません。

                  7152.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR