FC2ブログ

ヨシオ、別宅疑惑。

昨日の11時前の早昼は、レンチンのチャプチェとゴマの葉の醤油漬けとヒマラヤ茸。ありものを見繕って、食べました。レンチンしすぎたチャプチェが、ゴムみたいでびっくり。(笑)

                   202003301.jpg

昨日の仕事帰り、今日は贅沢をして出来合いの物を買って帰ろうと百貨店の地下へ行きましたが、普段買わないので悩みすぎて3周ほどウロウロしたのですが、1人分には多い作られたお惣菜をやはり買う気になれず、かといって作るのも面倒でコロッケ二つとお刺身を買って帰りました。カレイのお刺身は、カルパッチョに。

                   202003304.jpg

アスパラガスは小さなカマンベールと一緒にトースターで焼きました。ディップしようと思ったら、溶けが悪かった。

                     202003305.jpg
 
神戸コロッケ。トースターで焼きました。2つも食べられるかと思ったのですが、案外とペロリでした。高いだけあって美味しかったです。

                     202003306.jpg

でも物足りなくて、金ごまいわし。もさもさとしていますが、何となく身体によさそうな気がしています。

                     202003307.jpg

ワインを飲みながら、最後はナッツ。カルディで必ず買うものの一つ。美容の目的ではありませんが、お酒のアテに必ず最後に一袋は夫が食べるので、置いています。

                      202003308.jpg

さて昨日、仕事へ行く直前にヨシオがドロドロになって帰宅。「ヨシオ~!」慌てて追いかけて、お湯で拭きましたが文句を言って逃げますし、時間も無くなり仕事へ向かいました。「どこへ行ったらそんなことになるんやな。ゴンタやで~もう」ブリブリ独り言。

                   202003302.jpg

夜、帰宅をすると、エサを待っていたのか、悪いと思っていたのか、ヨシオ、玄関までお出迎え。エサをあげまして、食べ終わった姿をふと見たらあれ?

                   202003309.jpg

え?反対側は?
                   2020033010.jpg

「ん?ヨシオ、なんでこんなにキレイなん?」腕の裏やいろいろ見てもすっかりきれいになっている。なぜ?どうして?舐めてこんなにキレイになる?

ん~。これは、もしかして、もしかしたら、別宅?急に別宅疑惑浮上です。国芳さんやサチコ、そしてまるちゃんもチビにも別宅があるとは思えませんが、ヨシオならありえそう。ん~。ん~。疑いのまなざし。

                    2020033013.jpg

本日はお仕事お休み日。流石に義母のお見舞い行くか悩ましい。

異常がなくとも、自分がコロナに感染していないかどうか調べられるキットだけでもあればと助かるのに。検査するところへ行っても相当でなければらちが明かない。検査結果にも時間がかかる。どうにかならないものでしょうか。

発症せずとも保菌者の可能性も高くなっている。でも、熱も症状もなければ、日常を過ごさなければならなず、これが一番問題なのに、難しいのでしょうかねぇ。

とりあえず、気休めでもマスクがまだ我が家にあってよかったと思います。うがい手洗い、出かける時にはマスクに眼鏡。アルコール消毒は手に入らないので、70度以上のお酒が良いらしいです。そうか!残ったら、別の消毒にも使えますね。(笑)
と思ったら、70%以上のアルコール。かなりひどい伝言ゲームでした。
                                      







                  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

イナバのタイカレー

昨日のお昼は、仕事なので早昼でした。とりあえず、おなかの中に入れないとと思い、イナバのタイカレー、レンチンでいただきました。辛くないと書いてあったけれど、案外と辛かった。多分以前にも同じように思って買わなくなっていたのに、また買ってしまったかも。三歩歩いて忘れる鶏みたいだなと思いながらいただきました。

               202003291.jpg

桜も満開。実家の母と仕事前にホットライン。「今年は桜が満開でも誰にも見られず、かわいそうや。」と話すと、「誰に見られずとも、見られているから頑張るわけでもなく、毎年当たり前に花を咲かせ、そして、未練も残さず、当たり前に散って偉いなぁ。」と母。日本人が桜を愛しめでる理由が分かるような気がしました。

仕事からへとへとで帰って来ると、猫族全員集合。ついでに家の中で、サバオまでエサを待っていました。ちょっと図々しい?ずいぶんたくさん入れて家を出たつもりなのに、すっからかん。皆「エサくれ~。」攻撃でした。夫がいたところで、エサをあげてくれることはまれなのですが、かまってくれる人がいない寂しさもちょっとあるようです。

ご飯を食べようとしても足元で、おこぼれ頂戴のヨシオとまるちゃん。こんな二匹を撮っていたら食事をとるのを忘れてました。

             202003296.jpg

             202003292.jpg

珍しくソファーに座る国芳さん。

                   202003294.jpg

撫でてあげようとしたら、ちびちゃんが登場。皆、寂しかったんでしょうねぇ。

                   202003295.jpg

疲れ切ってパタリと寝たのですが、奥歯から5本、上の歯がごっそり抜ける夢を見まして、夜中に目が覚め、歯があることを確認してまた寝ました。どうやらあまり良くない夢みたいです。びっくりしたわぁ。

今日も仕事。雨でも頑張りますか。








                  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

汁ビーフン

昨日のお昼は、先日作っていた新玉ねぎとつくねを白だしで煮ていたものに、塩コショウをしてビーフンを入れたもの。サンバルもいれたら、和食からちょっと別の国の料理みたいに仕上がりました。なんでもありです。

                   202003285.jpg

デザートは清美オレンジ。甘くなかったので、はちみつ漬けにしてありました。

                    202003286.jpg

昨日の仕事帰り、木屋町は、桜が満開。いつも週末はにぎやかですが、大阪でも週末の花見自粛要請があったようで、さすがに人もそんなに多くない。

                   202003288.jpg

こんな最中でしたが、友人のお店へ。と言いますのも日曜日まで営業をして、新しく自分のお店を持つ為の準備にはいることになっていまして、最後ぐらいはとお疲れさまのお花をもって伺いました。こんな時期なので、お店も大変なのじゃないかと思いましたが、最後ということで、常連の方が予約を入れているようで、ホッとしました。

お客様が来るまで、少しお食事もさせていただきました。お店にいた女性客の方とホント大変なことになりましたねぇとおしゃべり。話題はそれに尽きる。そんなことを言いながら食事をしてるか~という感じですが・・・。

                         202003289.jpg
                         
                          2020032810.jpg

そして、「我が家には、猫がいまして~。猫が待っているので、お先に失礼しますね。」と帰ろうとしたら、なんと、そこに猫を飼っているというお客様の登場。常連の方みたいで、猫ラブ話に大いに盛り上がり、また、お酒もご馳走にもなったりいたしまして・・・。

それでも8時前には失礼をいたしました。閉まっているお店も多く、こんなにガラガラな先斗町を見たのは初めてでした。

                    2020032811.jpg

週末は家と仕事場の往復ですかねぇ。電車とかバスには乗りますけれどねぇ。2月の頃には3月末には終息でしたのに。ヨーロッパ出張は諦めて正解でしたが、続きますねぇ。

結婚式で人生上り坂もあれば下り坂もあって、そしてまさかの出来事もあるとよくスピーチで聞きますが、これこそまさかの出来事ですねぇ。これ。どう持ちこたえて行けばよいのか。観光地のお店は大変です。

一方、我が家のお猫様は全く関係なしです。しいていえば、国芳さんはまたサチコにちぐらを取られ、

                    202003281.jpg

諦めて隣へ。

                     202003284.jpg

ヨシオは、夫がいないので椅子でくつろぐ。くつろぎ過ぎではないかと・・・。これ以上奇麗にならないのが問題。

                     202003287.jpg

                     202003283.jpg

夜、帰宅するとべったり隣に引っ付いてくるヨシオ。甘えてきたので撫でてあげたら、次第にじゃれて爪を立てたので、激怒。そしたら、そのままフリーズしていました。なんなん?かわいこぶってる?6キロ。じゃれるにしても力が半端ないので、困るんです。

                      2020032812.jpg

本日朝、5時前。何やら猫が騒ぎ出しまして起きましたら、階段を上ってくる白い猫。ガーン。またこの季節がやってきました。かなんなぁ。








                  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お花見弁当を作って外へ。

昨日は朝から夫、出張。コロナ全く関係なしです。外は、鳥もさえずり、お天気も良くて気持ちの良い午前中。お昼を食べて仕事に出ようかと、玉子と鮭だけを焼いて、お弁当を作って、のんびり外で食べてみました。猫が庭を走るのを眺め、ポカポカ光合成。たまには気分転換に外もいいですねぇ。

                      202003276.jpg

午後からは仕事。仕事へ行こうとしましたら、なんと、白い猫。新人?我が家に来る猫は皆動じることがなくてですねぇ。ブルーの眼で、ちょっと外人が入っているようでした。「人の家でエサを食べんといてな!」一応言ってだけみてお出かけしました。

                      202003279.jpg

夜、帰宅をして一人晩酌。静かで自分のペースというのは、贅沢です。一合と決めてちろりへ。

お豆腐こんにゃく。昨晩は、大葉やらみょうがやらといただいたのですが、ちょっと美味しすぎるので、すぐにでもネット注文しようか、京都で売っているところはないか調べまくってみました。お気に入りのこんにゃくやさんがまた増えた感じです。これはお使い物にも、お客様にもお出しできると一人喜んでいます。

                     202003272.jpg

あわび茸はバター醤油で。

                     202003271.jpg

お弁当の残りのおかず。

                     202003273.jpg

ちょっと酸っぱくなりすぎて、夫が食べられなくなったカクテキ。

                     202003274.jpg

そして、おつまみにガラスが汚いですが、最後はフライレーズン。サクサク食感です。

                      202003275.jpg

ヨシオは、夫がいないので取り合いの心配なく、我が物顔でお気に入りの椅子に座っています。

                     2020032710.jpg

今日はあいにくの雨ですねぇ。昨日のお天気で桜が満開。週末は花見。大阪でも花見の自粛要請が出たみたいですが、京都はなぜか人が増えています。レンタル着物を着ている人も増えてきました。地下鉄も人が増えているような・・・。ん~。難しいところですねぇ。
大丈夫ってことはないかと思うのですが・・・。自分はまだ良いですが、高齢者や病気を持っている人にうつしたらと思うと、ちょっと恐ろしいですよねぇ。早く終息してほしいです。仕事にもならへんです。








                  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ジュワッときつねうどん

昨日のお昼は、きつねうどん。お揚げを甘く炊きまして、黒七味もふりかけ、ふわっとじゅわっといただきました。二日酔いには、出汁の効いたものが食べたくなります。

                    202003263.jpg

午後からは、夫の仕事にお付き合い。滋賀へ。帰りに道の駅によってもらいました。北海道展、東北展、百貨店での物産展がなくなってしまい、楽しみが一つが消えてしまったので、これは行くしかないでしょう!

毎日食事を作っていると、目新しいもの、食べたことのないものも食べてみようかという気になります。そんなに外食もするわけではないので、モチベーションを上げるものが必要になるんですよねぇ。その中で、美味しいものが見つかれば、ラッキーですし、我が家の定番に昇格すれば、ネタの一つも増えます。

とりあえず、琵琶湖。

                202003264.jpg


道の駅の戦利品。いやぁ思い切り買いましたねぇ。

                   202003265.jpg

お夕飯は、さっそく買ったものを使っていただきました。菜っ葉は、肝と玉子でサラダに。

                    202003266.jpg

お豆腐こんにゃく。こんにゃく好き。つるりん、これはとても美味しかったので、見つけたらまた買ってしまいそうです。

                    202003267.jpg

お豆腐。まぁまぁ。

                   202003268.jpg

きのこは、鬼おろしと一緒にいただきました。普通に美味しかったです。

                     202003269.jpg

冷蔵庫にあった鳥ミンチを新玉ねぎと白だしで煮ました。たくさん煮たので、しばらく食べないと。(笑)

                      2020032610.jpg

そして、最後のしめには、伊吹蕎麦。滋賀は、お蕎麦も有名らしいです。知りませんでした。一人分を夫とわけわけ。茹で方が悪かったかなぁ。温かいお蕎麦にしたほうが美味しかったかもしれません。

                        2020032611.jpg

昨日は、少し肌寒いけれどお天気も良く皆日向ぼっこ。兄妹は一緒。

                         202003261.jpg

国芳さん、一人離れて可哀そうなんですよねぇ。庭仕事をしながら、光合成をしておりましたら、おばば様2匹も外に出て全員集合いたしました。皆気持ちよさそう。

                          202003262.jpg

抱っこ大好きサチコちゃん。夫に、べったり。満足するまで離れません。

                        2020032612.jpg








                  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR