FC2ブログ

ひと皮剥けました

3年ほど使っている自立するまな板。先日から大工さんが入っていたので、削って欲しいとお願いしたところ、「ハイハイ」と削ってくださいました。ひと皮剥けて新品同様になりました。3年経っても、木の香りもまだ残っています。こうやって愛着を持って使い続けられる道具っていいですねぇ。まだまだ使えそうです。

最近では若い大工さん、かんなもかけられない人もいるそうです。家も組み立方式になってきていますしねぇ。必要ない場合もあるのでしょう。でも、そうなると腕のいい職人さん少なくなりますねぇ。

夫、自分の部屋の倉庫が少し綺麗になってご満悦。勢いがついて昨晩の家飲み、2本もワインを空けてしまいました。安いのを買っておいてよかった。ホッ。月曜日の朝だというのに、少々グロッキーです。


                  まな板1

お昼はキーマカレーでした。レシピを作ろうと思って大さじを出していろいろしてみましたが、どうやら適当な方が美味しくなります。レシピを作るって案外と難しいですね。

                    キーマカレー


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





寸胴デビュー

寸胴鍋を買ってしまいました。中にモノが入ったら、持てるのでしょうか?

私はいったい何をしようとしているのか。届いてからふと考えてしまいました。
ラーメン屋でも開こうか・・・。

これで、ガラスープはとれそうです。でも、とったものは冷蔵庫に入るのでしょうか・・・。必要で買ったつもりでいましたが、眺めることも多いということにも気づきました。

仕方ない、ガシガシ使いましょう。

              ずん胴

ブログランキング・にほんブログ村へ

エプロン派

私、どちらかといえばエプロン派です。

普段は汚くなっても大丈夫な洋服しか着ていませんが、来客時など、時々洋服を汚さないよう、きちんとエプロンをつけて台所に立ちます。先日かわいらしい生地を見つけたので、昨日は朝からエプロンを縫ってみました。さすがに適当過ぎて、巻きスカートのようになってしまいました。笑 

早速夕飯時に自慢げにつけてみたところ、「ラーメン屋さんみたいで、なんか違う」大変不評でした。なんでやねん。私はかわいいと思っているのでよしとすることにします。怒

              エプロン


昨日「かぞくのくに」という映画を見に行きました。在日朝鮮人[北朝鮮]の方の物語で、ヤン監督の実の兄の話です。

16歳で北朝鮮へ渡った兄が25年ぶりに病気で戻ってくる。その家族の心の揺れが良く描かれていて、特に母親役をしていた宮崎美子が、何とも言えず、胸が締め付けられそうでした。せっかく、日本に治療に戻ってきたのに、急に国から命令が下り朝鮮に帰国することになるのですが、息子に持たせようと、貯金箱から泣きながらお金を出す姿、息子が良くしてもらえるよう監視役の人にまで心づけをしたり、しみじみ母親ってそうだよなぁと。近くて遠い国、改めて思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


ぎんなん煎り

我が家に欠かすことのできない調理道具の一つ「ぎんなん煎り」。
右側の方、10年以上使っていてボロボロで、さすがに買い換えようか悩んでいました。

一番使うのは、やはり秋だけですしねぇ。高いのはちょっとなぁと思ったり、丸い形がいいか、四角い煎り網のほうがいいか、ふりやすい小ぶりのものがいいか、ある程度の大きさがあった方がいいのか。はたまたメッシュのようなものなら、ゴマも煎れるのだろうか等々、欲も出ていろいろ考えすぎ、買い換え時期が一年、そしてまた一年と延びていました。

先日辻和金物さんの前を通ったので、そうだと思い出し、慌てて主人に頼んで立ち寄ってもらいました。お店の方の説明を聞いて、それでも悩んでいると、夫、横から「もういい加減買ったら?」。鶴の一声で購入してしまいました。

それ以来夫、「今日はぎんなんは?」と毎日待っているのでした。いやぁ、今の時期ぎんなんは、百貨店でしか購入できませんからねぇ。大豆でも煎っておきましょうかね。

            ぎんなんいり





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                            

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

毎日使っています

世の中に便利なものってあるんですねぇ。野菜の水切り、以前はザルにあげて適当にシャッシャと振って終わりか、お客様の時には、キッチンペーパーで水気を取るといった原始的作業をしておりました。

ずいぶん前に、外国の友人宅で、魔法のような水切りを見てびっくり。外国にしかないツールかと思ったら、どこにでも普通にあるといわれ・・・知らないって損ですねぇ。帰国していの一番に購入いたしました。水の切れ具合に感激、今はこれがない生活は考えられません。

やっぱり水切りをした方が野菜もシャキシャキとして美味しくなりますものねぇ。
茹でた野菜も水を切って保存。便利ですねぇ。ただ、ちょっとだけ洗いにくいのが難点です。


                    オクソー






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


                    
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR