FC2ブログ

スタンプ

スタンプってなんかいいですよね。

ただの茶色い紙袋をお土産袋に変えてくれますし、お箸に押せば、上等なお客様のおもてなし用のお箸になります。誰も気にしてくれないことも多いので、自己満足かもしれませんが、それがあるのとないのとでは、違う気がするんです。スタンプを押したと同時に「気」も入るからですかね。笑 「私のもの」と自分をアピールしすぎでしょうか?

以前はカモのスタンプを集めていました。理由はカモを飼っていたから。カモ印のお菓子作りに励んでいたんです。

カモチが亡くなって4年。今年また飼えたらいいのになぁと思っています。

カモチ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

万年筆

知り合ったばかりの頃、卒業のお祝いにと夫がはじめてくれたプレゼントの万年筆。
知り合いというだけで、人からプレゼントをもらうことが初めてでした。どうしたものか困ってしまってアルバイトをして万年筆を買ってお返ししました。結婚するなんてねぇ。笑

その万年筆、修理をしながら今も使っています。もちろん夫も時々使ってくれているようです。

コンピュータで打ったもの、メールですべてことが足りる時代ですが、メールで打つ文章と、手で書くものにはどこか違いがあるような気がしています。携帯のメールに至っては、いつも上手く打てないし・・・。コンピュータで育ってきていない世代だからですかね。だから、というか時々お手紙や葉書を書くことがあります。万年筆は汚い字をフォローしてくれ、雰囲気のある字にしてくれるような気がするんですね。あくまで気分の問題かもしれませんが。

ペンケースには、万年筆2本、ボールペン1本、筆ペン1本が入っています。物書きでもなんでもないのに、変な中身です。今は小さなペンケースに入れていて、ムチムチではち切れそうなので、自分の好みに合うペンケースを探しています。いつかと思っていてまだ買えていません。たかがペンケースですが、大人になるとモノを一つ買うにもああでもない、こうでもないと考え妥協できなくなりますね。もしくは、買うにも勇気がいるようになるというのか。本と食べ物以外のものを買う時には、いつでも理由が必要になるんです。
            pen.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 文房具のおすすめ
ジャンル : ライフ

Moleskine とPaperblanks

ノートって最初の1ページ目を使うとき、何を書こうか悩みます。1ページ目で失敗したら破りたくなったり「いぃー!」となるんです。だから、最初のページを書く時はドキドキします。あとから見ると、最初だけとても丁寧だったり、5ページ目ぐらいから使っていたり無駄な抵抗をしています。

ここ数年私のノートは、最後まで使いたくなって、残しておきなくなるものです。Moleskine とPaperblanks。
なかなかいいお値段なので、途中で替えられないというのが正直なところでしょうか。いつもいっしょくただったノートを用途別に分けるようにしました。仕事用、お客様に出したお料理の献立ノート、お中元お歳暮リスト、つれづれノートにブックジャーナル、キッチンジャーナル。

手で書くことが好きなんです。
「整理する能力ゼロだわ」とあとから自己嫌悪に陥ることは少なくなりましたが、ノートはたまっていきます。このノートを整理するタイミングも問題ですね。

ノート


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR