FC2ブログ

春の装い

昨日、中高大と一緒の同級生が京都に遊びに来ていたので、外でお夕飯。アジェというホルモンのお店に行って、その後友人と2人だけでバーで1杯。調子づいて、気づけば記憶喪失に。

この度も大変なことになりまして、夫に大目玉を喰らいました。「外で日本酒は絶対ダメ!」
今回は不幸中の幸い、怪我はいたしませんでしたが、人にたいそうご迷惑をおかけ致しました。反省。

気心がしれているという安心が、ついつい気持ちが大きくさせ、大丈夫かもと思わせるのかもしれません。でも、やはり、日本酒はダメでした。一年に一度忘れた頃に、大きなことをやらかしてしまいます。学習能力ゼロ。

この度ご迷惑をおかけしたタクシーの運転手さん、本当にすみませんでした。どのタクシーに乗ったのか全く記憶にないのでお詫びのしようもございませんが、ひたすら反省をしています。

反省しながら午後から着物を着てお出かけ。春の装いの時期になりました。紅花紬に塩瀬の桜の帯です。気づけば着物に変なシワが・・・。アイロンアイロン。

少々グロッキーな一日でした。

                     309.jpg
    
ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪




着物で仕事

昨晩から、着物を準備し、今日は着物で仕事に行くことにしました。10年以上前に買った着物ですが、ぼんやりしたというか、うすい色なので、顔がやさしく見えます。いつも困るのがメガネ。すっぴんごまかしメガネというのがあるぐらい、メガネでごまかすこともできるのに、着物に合うメガネがないのが困ります。

               着物



昨晩ちょっとした事件が。お風呂のお湯を入れようとしたら、まっ茶色のお湯が出てきてパニックに。水道の水も茶色くどこもかしこも茶色いお水がでてきました。いろいろと聞いて回ったところ、近所で火事があったのでそのせいのようでした。古い消火栓を開けるとそういうことがままあるそうです。水道管が破裂したのかと思って夜にびっくりしました。1人でアワワアワワしてしまいました。

その後しばらくして、落ち着いたのでホッとひと安心。そろそろ歯でも磨こうと思ってうがいをしたら茶色い水が。ヒョエー。よく考えたら、チョコレートを食べた後でした。びっくりしました。驚かせるなよぉ私、独り言連発でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

京和晒綿紗 ガーゼパジャマ

先日冬もののパジャマを購入いたしました。以前から欲しかった京和晒綿紗のガーゼパジャマ。

私たち夫婦はパジャマ派です。ジャージは肩が凝りますし、浴衣やネグリジェ系は、朝にあられもない姿になっているので、自分でも恐ろしく、ゆったり眠れません。

人生の1/3は寝ていると考えて、寝具やパジャマはできる範囲でこだわりたいと思っています。できる範囲というのがポイントで、ここのこだわり、上を見ればキリがありません。パジャマは、まだ気軽に試せてお手頃な範疇。

実は、シルクも麻も綿も、サッカーに、ネル生地のパジャマも、安眠のために開発されたパジャマというのも試してきました。なんといっても、比較するのが大好きで。笑 

最近は夏のガーゼパジャマがすごく良かったのですが、見た目が病院のパジャマ風、入院患者のイメージだったので、少々不評でした。誰に見せるわけではないのですが・・・。そんなに良いのなら、自分のも買ってくれというので夫にも色違いを購入、まぁお互い様になりまして良かったです。

冬ものには別のガーゼパジャマをと思っていました。夫に「いいパジャマを見つけた。一度は試してみるのもよいのでは」とひと月ほど言い続けていました。なので、見つけた瞬間「おおこれかぁ。なかなかええやん。」と案外とすんなり買ってくれました。

パジャマってなかなかなんです。

            パジャマ


ブログランキング・にほんブログ村へ


着物のこと

昨日友人、知人とのお茶会があり、着替えようかなぁと思ったら、着るものがなーい!白靴下がない!ムンクの叫びになりました。

大慌てで押入れから祖母の単衣の着物と帯をだし、これでもない、それでもないと探しだし、いそいそと着替えて出掛けました。何でも、前もって準備はしましょう。反省。

ついでに今日は朝から虫干し。

どちらかというと、夏に着物を着る方が好きです。もちろん、着て出掛けるのは夕方以降の時間限定。着ている時に汗だくで、着てからも汗だく、汗染みもでき、良くないことだらけですが、見た目が涼し気でいいかなぁと。

関東風、京都風、着物と帯の組み合わせがなんとなく微妙に違います。そして、私のような素人には何かと難しい。渋い着物を着て出掛けると、渋すぎると忠告を受けることもあり、京都で着物はちょっと怖いというのが正直なところ。でも、時々着物も良いなぁと思います。


           着物





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                    

どっちもどっち

時々 自分のすることに不安を覚えます。ものを失くす、間違える、うっかりする。ボケるには早すぎると思うのですが、しっかりしろと言いたくなることがあります。

昨日はなんと、カットソーを裏返しで着ていました。何故?買い物にも行って、人にも会って夜まで気付かなかった私。イタイ人ですよね。あまりの衝撃で「見てこれ!一日裏返しで着ていた!びっくりしない?」と夫に話すと、「恐ろしすぎる」のひと言。

そんなことを言う夫の足元をふと見ると、目が点に。なんと穴の開いた靴下をはいているではありませんか。どっちもどっち?

大丈夫か私達?昨日もまた、自分たちのしていることに不安を覚えました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                              
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR